カテゴリー「携帯・デジカメ」の6件の記事

陸のコハクチョウ そのほか・・・ EF2XⅡのテスト

EF400mm に EF1.4XⅢ をつけて鳥を撮っているのですが

もう少しアップしたいと思い、中古の EF2XⅡ を買っちゃいました。

 

陸に上がったコハクチョウ

Img_6646_b

朝、夕はびわ湖や近くのビオトープで休んでいますが

昼間は田んぼに上がってお食事です。

 

 

シロサギ

Img_6182_b

これは EF2XⅡ の後ろに EF1.4XⅢ を付けて、強引に 2.8X 。

ちなみに 1.4X の後ろに 2X は付けられませ。 レンズが干渉してしまいますので。

 

カモ

Img_6702_b

 

これは EF2XⅡのみ。

逆光だけど何とか撮れました。

 

手持ちのレンズでは、使えるものが EF400mm F5.6L しかないため

エクステンダーを使うと、オートフォーカスも使えないし

もともと手ブレ補正も無いので

高感度、高速シャッター、ライブビュー、マニュアルフォーカス で、しのいでいます・・・

 

でも、合成焦点距離が

 400×2(エクステンダー)×1.6(APS-C)=1280 (F11)

禁断のダブルエクステンダーだと

 400×2(エクステンダー)×1.4(エクステンダー)×1.6(APS-C)=1790 (F15)

になるのは、数々のデメリットを超える利点です。

 

明るい昼間、三脚を使えば、なんとかなるかなというのが

今回のテストの印象でした。

 

ところで、いつも撮影に行くところには

鳥好きのおじさんたちがいっぱいいて

写真を撮っていると

800mm以上はあろうかという巨大レンズを装着した人から

 「サカツラガンが来ているそうですけど見つかりましたか?」

とか

もっと強者は

単に

 「いましたか?」

と話しかけられます・・・^^;

 

場の雰囲気もあって

 「えっ何がですか???」

とも言えず、

 「分からないんですよぉ」

なんて曖昧な返事に終始していました。

にわか鳥撮りには、どれが何かさっぱりなので

そういうときは、

場所を変えるふりをして少しずつ強者の集団から逃げています・・・^^;;;

 

 

中にはコンデジで撮影している人もいて

そういう人は

 「そのレンズ何ミリですか?」

というイノセントな質問を受けたりもます。

 「400mmに2倍のテレコンを付けています。」

と答えると

 「800mmだといいかもね」

なんて返してくれます。

 

のどかな休日・・・

 

鳥の勉強をしようかな。

 

コハクチョウ 今シーズン初撮り

3連休の最終日、

雨かと思ったら午後少し晴れてきたので

20日ほど前に飛来したコハクチョウを撮りに行きました。

 

Img_5958_b

 

夕暮れ前のビオトープには4羽ほどしかいませんでした。

 

冷たい北風が強くて手ブレを押さえるのが大変だったので

ISOを犠牲にしてシャッタースピードを高めに設定。

 

今日の風は木枯らし1号だったらしい。

これから寒くなるなぁ。

 

秋はコスモス

春はあぼの。 夏は夜。

秋はコスモス・・・

 

Sdim0428_b

これはピンクのコスモス。

 

Sdim0439_b

白いコスモスも。

 

DP2xでマクロはツライ。

一眼と比べると、当然軽くて小さくて、

そのくせセンサーが大きいのは良いのだけど。

割り切って 5D2 を持って行く方が得策かなぁ。

 

赤外線フィルターを使ってみた・・・

ふとした興味から、風景写真に赤外線フィルターを使ってみました。

購入したのは、 KENKO PRO1D R-72。

720nmよりも長い波長の赤から赤外線を透過させるフィルターです。

 

テストにびわ湖の風景を撮影してみました。

 

Img_7724_b_red


撮影したままだと、やはり赤く写ります。

 

これを、Lightroom で白黒現像して、多少色を付けてみると次のようになりました。

Img_7724_b

 

普通に可視光で撮影したのがこれ。

 

Img_7728_b

 

うーん。どうなんだろう。

この使い方で合っているのか、よく分かりません。

 

樹木を撮影すると、白く写るそうなので

次は、順光で木の多い写真を撮ってみようと思っています。

 

Kenko カメラ用フィルター PRO1D R-72 52mm モノクロ撮影用 325209

 

オオヒシクイ

ずいぶん久しぶりに 5D2 を持ち出しました。

そろそろ、鳥撮りの季節。

 

Img_7593_b

 

Img_7660_b

 

これは オオヒシクイ

大きいですけど、これでも カモ の仲間です。

コハクチョウ と同じか少しだけ小さいくらいの大きさ。

ハクチョウ も カモ科 ですけどね。

 

今日はエクステンダーを忘れていってしまいました。

たまの撮影は失敗がツキモノですね。

 

秋ですね。

つい、この前まで暑かったのに。

 

Sdim0415s


お風邪をお召しになられませぬように。