カテゴリー「風景」の4件の記事

赤外線フィルターを使ってみた・・・

ふとした興味から、風景写真に赤外線フィルターを使ってみました。

購入したのは、 KENKO PRO1D R-72。

720nmよりも長い波長の赤から赤外線を透過させるフィルターです。

 

テストにびわ湖の風景を撮影してみました。

 

Img_7724_b_red


撮影したままだと、やはり赤く写ります。

 

これを、Lightroom で白黒現像して、多少色を付けてみると次のようになりました。

Img_7724_b

 

普通に可視光で撮影したのがこれ。

 

Img_7728_b

 

うーん。どうなんだろう。

この使い方で合っているのか、よく分かりません。

 

樹木を撮影すると、白く写るそうなので

次は、順光で木の多い写真を撮ってみようと思っています。

 

Kenko カメラ用フィルター PRO1D R-72 52mm モノクロ撮影用 325209

 

オオヒシクイ

ずいぶん久しぶりに 5D2 を持ち出しました。

そろそろ、鳥撮りの季節。

 

Img_7593_b

 

Img_7660_b

 

これは オオヒシクイ

大きいですけど、これでも カモ の仲間です。

コハクチョウ と同じか少しだけ小さいくらいの大きさ。

ハクチョウ も カモ科 ですけどね。

 

今日はエクステンダーを忘れていってしまいました。

たまの撮影は失敗がツキモノですね。

 

秋ですね。

つい、この前まで暑かったのに。

 

Sdim0415s


お風邪をお召しになられませぬように。

 

東京へ オリンピック決定後初出張

今日は東京へ出張。

品川 → お台場 → 新宿 → 立川 → 東京 と

あちこち、うろうろ。

 

Img_3894_b
 

さまよえる異邦人です。