« バセドウ病について(41) すべての数値が正常化! メルカゾールは1錠/日に減量 | トップページ | マーメイド in 新幹線 »

バセドウ病について(43) 半年以上正常値をキープ!

先月のことですが、定期健診に行ってきました。

最近は、体調に問題もないため安心して行ったのですが、

検査結果はすべて正常値で安定していました。

結果は以下の通り、治療開始から1125日目の値です。

 

20120908

首周りの触診の後、

先生は、「順調ですね。でも、薬の減量は慎重にいきましょう。」と言われて

今回も、隔日1錠を継続することになりました。

 

以前、バセドウ病について(34) 抗甲状腺薬1錠隔日投与法と寛解率 でも書いたように

隔日1錠を1年半以上継続したときには投薬中止2年後の寛解率が92.3%に達しているので、

これを目指すのであれば、あと1年3ヶ月は飲み続ける方が良さそうです。

気長に付き合うしかないです。

 

ところで、隔日1錠は飲み忘れしやすいので困りものです。

「メルカゾール2.5mg」を作ってもらえると、毎日服用にできて便利かも。

とりあえず、スマホの「お薬ろぐ Free」で記録するようになってから

飲み忘れは無くなりました。

このアプリ、便利なのですが、ユーザーインターフェースが少し使いにくいので

慣れが必要かな。 でも、お世話になっています。 m(_ _)m

 

 

 

 

« バセドウ病について(41) すべての数値が正常化! メルカゾールは1錠/日に減量 | トップページ | マーメイド in 新幹線 »

コメント

はじめまして。昨日、バセドウ病と診断され、色々検索している内に、このサイトに辿り着きました。みゅうと申します。宜しくお願いします。昨年、44歳夏から蕁麻疹が出来はじめ、タリオンを長期服用しており、皮膚科の先生から肝臓と甲状腺の検査を進められました。結果は甲状腺機能亢進との事でした。言われてみれば、2週間前くらいから両目まぶたが腫れていて、これもバセドウの症状という事で、安心するやら慌てるやら…。全てが不安だらけです。しっかり数値を把握した方がいいのですね。すっごく勉強になります。これからも参考にさせていただきます。病気を受け止める勇気が出ました。ありがとうございました。がんばらなくちゃ。

みゅう さま

コメントをいただき、ありがとうございます。
「病気を受け止める勇気が出ました。」と言っていただけると
記事を書いていて良かったと思えます。
こちらこそ、ありがとうございます。

バセドウとの診断を受けられて、
いろいろと不安を感じられていることと思います。
私もそうでした。
でも、この病気は薬でうまくコントロールすれば、
ウソのように症状が改善します。
あまり深刻に考えず、体質の一つというくらいに考えて
最近では、この「体質」と気長に付き合うくらいに思っておく方が
良いかなと思っています。

病気に関する記事は、現在、約3ヶ月毎に書いています。
診察が3ヶ月毎なので。
また、お時間があるときはお立ち寄りください。
それでは、お大事に。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バセドウ病について(41) すべての数値が正常化! メルカゾールは1錠/日に減量 | トップページ | マーメイド in 新幹線 »