« バセドウ病について(39) ようやくFT3,FT4が正常化 TRAbはたぶん高め? | トップページ | バセドウ病について(41) すべての数値が正常化! メルカゾールは1錠/日に減量 »

バセドウ病について(40) FT3,FT4 は安定、TSH も検出、でも TRAb は上昇中?

先日、2ヶ月ぶりの診察に行ってきました。

FT3、FT4 は正常値で安定していました。

それに TSH が極僅か(0.019μU/mL)ですが検出されるようになりました。

ゆっくりとですが、正常化に向かっているようです。

いつもの検査結果の推移グラフは以下のとおりです。

太い水色の縦線が今回の検査結果のところです。

2_20111113

今回は TRAb は検査していません。

横軸は治療開始からの経過日数ですが、800日以上が経過しました。

少し気になるのは、前回(9月)の TRAb (TRAb_human) が上昇傾向にあることです。

速報値(TRAb) は低下傾向なのに。

測定している物質が少し異なるのかも。

 

どうやら、からだのどこかでは、TRAb が生産され増加しているけど、

薬で FT3、FT4 の上昇を抑制して正常値を維持しているという状態のようです。

 

寛解はまだまだ先のようです。

このような状況なので、メルカゾールの服用量は少しだけの減量で

奇数日に1錠、偶数日に2錠、平均1.5錠/日となりました。

0.2錠/日だけの減量です。 

« バセドウ病について(39) ようやくFT3,FT4が正常化 TRAbはたぶん高め? | トップページ | バセドウ病について(41) すべての数値が正常化! メルカゾールは1錠/日に減量 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バセドウ病について(39) ようやくFT3,FT4が正常化 TRAbはたぶん高め? | トップページ | バセドウ病について(41) すべての数値が正常化! メルカゾールは1錠/日に減量 »