« バセドウ病について(25) 検査数値は安定 次の目標は服用中止です | トップページ | バセドウ病について(27) TRAb,FT4が上昇 メルカゾールは1錠/日に増量になってしまいました »

バセドウ病について(26) 経過は順調 メルカゾールを週2錠に減量

年末に2ヶ月半ぶりの診察に行ってきました。

半年前からメルカゾールを2日で1錠に減量して、前回の診察でも検査結果は安定していたし

今回は服用中止の判断になるかなと思いながらの受診。

今回の検査結果は下のグラフの横軸の502日目、一番右の水色のラインのところで、

まったく問題なし。 とても安定しています。

20101225

今回から FT3 の検査は省略されています。

TRAb は前回測定しているので、今回はなし。

さて、この結果をみて先生は、

「経過は非常に順調で、普通ならもう薬を止めても良い段階ですが ・ ・ ・」と、言われた後

少し考えて、

「遠くから通われているので、再発すると大変ですから慎重に減量しましょう。」と

週に2錠(月曜、金曜に各1錠)という処方をされました。

うーん。 服用中止ならず。

でも、病院の近くに住んでいたら、先生は間違いなく服用中止を選択したのでしょう。

次回は4月、ついでに、大阪城でお花見を楽しんでくることにします。

« バセドウ病について(25) 検査数値は安定 次の目標は服用中止です | トップページ | バセドウ病について(27) TRAb,FT4が上昇 メルカゾールは1錠/日に増量になってしまいました »

コメント

はじめまして。

私は血液検査の結果、先週バセドウ病と診断されました。
それからネットで情報収集の日々でこのサイトに出会いました。
初期の薬の量はF-T4で決まるというのを見て思ったのですが、私の数値は3.7でメルカゾール1日1錠の処方になっています。
2~3錠いるのでは…と漠然と考えたのですが病院を代えた方がいいのでしょうか
症状は今のところ動悸・疲れやすいぐらいですが、薬の処方ミスで症状が悪化するのは避けたいところです…。

リエさま
コメントありがとうございました。

思いもよらない病名を告げられて、心配されていることと思います。
私も、最初、自分がバセドウ病になるなんて思っていなかったので
とてもびっくりしました。

薬の処方について疑問を感じられているようですね。
医師がメルカゾールの量を少なめから始められたのは
副作用(蕁麻疹や無顆粒球症など)を心配してのことだと
思われます。
慎重な先生なのか、経験が乏しいのか、どちらか・・・

処方量が少ない場合のデメリットとしては、
症状が軽減するまでに時間を要する(3ヵ月以上)ことが
考えられます。

ところで、診察された先生は、適切な注意事項の説明(病気について、薬について)をされましたでしょうか。
(説明については、以下をご参照ください。)
http://diary-or-notes.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-329e.html
http://diary-or-notes.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-53ba.html

それから、次の診察は2週間後でしょうか。

もし、十分な説明がされなかったとか、次回は1ヶ月後ということだと
この病気に対して、あまり経験がない先生かもしれません。
お近くに専門病院があるようでしたら、病院を代わられるのも一つの選択かもしれません。或いは、とりあえず他の病院を受診して、納得できる説明を聞かれるとよいかもしれません。

尚、日本甲状腺学会に登録されている専門医と専門施設のリストは以下からご覧いただけますので、ご参考にしてください。
http://www.japanthyroid.jp/public/specialist/map.html
http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/map.html

一方、近くに専門病院がなくて、先生が病気や薬に対して、十分な説明がされていて、次の検査を2週間後程度にされているのであれば
もう一度、今の病院を受診されて、先生に薬の量を相談されても良いかもしれません。
或いは、先生は次の検査でホルモン値が改善していなければ、
薬の量を増やすつもりかもしれませんが。

リエさまの詳しい血液検査値などが分かりませんし、
もとより、私は医師ではありませんので
あまり立ち入ったことは申し上げられませんが
少しでもお役に立てればと
お返事いたしました。

それでは、お大事に。
また、何かございましたら、お気軽にお立ち寄りください。

( 2011/02/14 22:50 )

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バセドウ病について(25) 検査数値は安定 次の目標は服用中止です | トップページ | バセドウ病について(27) TRAb,FT4が上昇 メルカゾールは1錠/日に増量になってしまいました »