« 「ポンヌフの恋人」の巨大オープンセット跡は今でも Google Map で見ることができます | トップページ | バセドウ病について(17) TRAbは微減でした »

バセドウ病について(16) 検査結果は安定、でも薬は減量せず・・・

昨日、1ヵ月半振りの診察でした。

検査結果は安定していて、問題ないとの判断。

TRAbは外注検査のため、当日には結果が分かりませんでしたが。

薬の量は減量せず、現在の1錠/日を継続することになりました。

多分、現状で機能低下にもなっていないし
TRAbが分かってから決めようということだと思います。

薬の服用量と検査結果の推移をグラフにすると以下のとおりです。

横軸は治療開始日からの経過日数。昨日は180日目でした。

赤線は正常値の範囲を示しています。

Graph_20100206_2 

TRAb の検査結果は来週中には出るのだと思いますが、結果を聞けるのは次回4月の受診日、2ヵ月以上先です。

個人的には TSH が低下しているのが少し気になりますが、バセドウとは関係でしょう。

« 「ポンヌフの恋人」の巨大オープンセット跡は今でも Google Map で見ることができます | トップページ | バセドウ病について(17) TRAbは微減でした »

コメント

お久しぶりですhappy01
前にコメントさしてもらいましたカナです。
体調は安定してますか?

あたしはTSHが低すぎる以外はすべて正常値なはずなんですが毎日2錠が続いてます。
以前2日間薬を飲むのを忘れて とっても体調が悪くなったので、やはり薬が必要なんだと痛感しましたcoldsweats01

蘭の写真素敵です
あたしは今小さな紫の蘭を育ててます(*^_^*)
つぼみが出てきて可愛いですlovely

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
お陰様で、体調は安定していますよ。
でも、もうすぐ花粉症が始まりそうですが・・・

TSHは、薬を飲んでFT3、FT4が正常値まで下がってくると自然と上昇して来ますよ。
ぼくの場合は薬を飲み始めてから2ヵ月でTSHが上昇してきました。
このとき、早めに薬の量を減らさないと、甲状腺機能低下症になることがあります。
TSHが急上昇して正常値を超えたら注意が必要だと思います。

薬を飲み忘れて体調が悪くなったということは
まだTRAbが十分に下がっていないのかもしれませんね。
TSHが低くてTRAbが高い状態だと、1日2錠は必要かも。

蘭の写真はなかなかうまく撮れなくて
何枚も撮影しました。
手前の花のピントがずれたり、
奥の方のボケがうまくいかなかったり・・・

育てられている蘭の花が早く咲くといいですね。

また、コメントを書いていただけると嬉しいです。
それでは。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ポンヌフの恋人」の巨大オープンセット跡は今でも Google Map で見ることができます | トップページ | バセドウ病について(17) TRAbは微減でした »